初めての方へ

当院に、ご予約いただく際から治療完了後までの流れをご説明いたします。

当院は予約制のため、お電話かWEB予約にて来院前にご予約をお願いします。

ご連絡なしに急遽ご来院いただいた場合、対応可能なこともありますが、ご予約の患者様を優先して診察するため、ご案内までかなりのお時間お待たせしてしまう可能性がありますのでご了承ください。

ご予約いただいている場合には、時間通りにご案内するよう努めております。

ご来院・受付

ご来院いただいた際、受付でお名前を伝えていただき、マイナンバーカードもしくは保険証をご提示ください。

問診票をお渡ししますので、現在お困りのことなどご記入ください。

診療時間を十分に確保するために、予約時間より10分ほど早めにお越しください。

問診・検査

問診票にご記入いただいた内容の確認と、現在のお悩みについてお伺いします。

その後、正確にお口の状態を把握するため、検査をいたします。

レントゲン撮影を中心に、歯周病のリスクがある場合は歯周病の検査も行います。

痛みに対する応急処置が優先される場合は、応急処置をした後に検査をすることもございます。

検査結果から現在のお口の状況をご説明いたします。

患者様のお悩みの原因と解消できる方法を、わかりやすく丁寧にご説明いたします。

応急処置

検査結果をもとに、痛みがある場合は痛みを取り除く処置を最優先に行います。

治療計画のご説明

全体の検査結果と、当院の治療方針についてご説明します。

患者様のご要望も反映させながら、治療計画を立てていきます。

どのような治療を行うのか?期間はどの程度かかるのか?金額はどのくらいかかるのか?などがわかるように治療計画をご説明いたします。

治療

治療計画をご説明しご納得いただけましたら、治療をスタートしていきます。

基本的には計画に沿って治療を進めていきますが、状況の変化に応じて計画も変更となる場合がございます。その場合も、しっかりとご説明しますのでご安心ください。

治療後のメンテナンス

治療が完了した後は、メンテナンスを行います。

再発防止を見据えた治療を行いますが、それでもメンテナンスなしでは不十分です。

再治療を減らし、通院回数や治療にかかる費用を減らすためにも、ぜひとも継続的にメンテナンスにお越しください。