根管治療は、大きく分けて2つあります。

1.抜髄

抜髄とは、むし歯が大きく進行し神経に到達したり、歯に亀裂が入ったりした場合、歯の神経が細菌感染により炎症を起こし、強い痛みが生じてしまうため、それらを防ぐために神経を取り除く処置のことを言います。

2. 感染根管治療

感染根管とは、歯の根の中に細菌が侵入し繁殖した状態のことを言います。その細菌によって膿が産生され、根の先から溢出し周囲の組織に広がり、歯を支えている骨を溶かしてしまうこともあります。
感染根管になる原因は、下記のように多岐に渡ります。

• 神経が腐った状態で放置した場合
  • 過去の不十分な根の治療による感染の再発
  • 合っていない被せ物の隙間からむし歯になり、根の中に細菌感染が広がった場合
  • 元々状態が悪く難治性の状態になってしまった場合 etc…

治療法について

1. 被せ物・詰め物・土台などを除去します

2. まずはむし歯を徹底的に除去し、次に、根管内から細菌がいなくなるまで、炎症が取れるまで、専用の器具や薬品で殺菌や消毒を行います。(感染の状態により回数は変わります)

3. 炎症がないこと、無菌化などが確認できたら、根の先まで隙間のないように緊密に最終的な薬を詰めることで、根の治療は終了します。

再根管治療について

かつて神経を取った歯の根が再感染を起こし、再治療が必要なことがあります。

まず通常の根の治療を行います。その中で、以前の処置による歯の穿孔(根の深いところで穴が開いている)などが原因である場合、MTAセメントなどを使用して同部位を緊密に閉鎖したり、必要に応じて外科的な処置を行うことなどもあります。

感染により歯を支える骨が大きく溶かされ、治癒の期待が見込めない場合や、隣の歯を支える骨までも溶かしてしまうような場合は、残念ながら抜歯になってしまうこともあります。

治療の痛みについて

処置後、治療による刺激によって数日から1週間ほど、疼くような痛みを感じることがあります。少し違和感がある程度でしたら、様子を見ていただいて構いませんが、もし痛みがとても強い場合(痛くてその場所では噛めない、何もしなくてもズキズキ痛む)は、追加の処置が必要になる場合がありますので、遠慮なく当院までご連絡ください。

外科的歯内療法(歯根端切除術)

炎症が周囲に大きく広がり、骨が大きく溶かされ、根管治療を行っても治癒しない場合や歯根嚢胞などがある場合に、感染部位を外科的に取り除く処置を行うことがあります。

歯根端切除術といい、原因となる根の先3mm部分を外科的に切除し、周囲の感染部位や病変の摘出を行うことで、歯の保存を図る処置のことを言います。

3次元CT/ マイクロスコープ/ラバーダムの使用

根の形態は様々で複雑であるため、場合によりCT撮影を行い、通常のレントゲンでは認識できない病巣の範囲や問題点を3次元的に把握することもあります。
また、マイクロスコープと呼ばれる高倍率の歯科用顕微鏡を用いることにより、患部を20倍以上に拡大し、難治性の感染根管の深部に対してより精密にアプローチすることも可能です。
治療の際ラバーダムというゴムのシートを歯に被せて治療することにより、治療中に根管内に細菌が侵入し、再感染することを防ぐことができます。

当院では従来の保険診療の根管治療では完治が難しいようなケースでも、自費診療の根管治療(マイクロエンド)により、歯の生存率を高める努力をしております。
ご興味ある方は当院までご相談ください。