歯周病とは

歯周病は、世界で最も多い伝染病と言われ、細菌感染によって歯の周りの組織に炎症が起こり、支えている骨などが溶かされてしまう病気です。
日本人が一番歯を失う原因は、むし歯ではなく歯周病です。(抜歯原因のうち約40%)

初期や中等度の段階ではほとんど痛みなどの症状はありません。腫れや痛みなどの自覚症状が現れた時には、かなり進行した状態で歯の保存が厳しい場合がしばしばあります。また脳卒中や心疾患、糖尿病などと関連がある疾患とされ、全身の健康にも悪影響を与えることが立証されています。

歯周病の原因

歯周病の原因は歯垢(プラーク)です。歯垢は細菌の塊で、ネバネバしているため、うがいをしただけでは取れません。

これが歯の周りの歯肉との境に溜まることによって、歯肉に炎症を引き起こします。プラークの一部は歯石へと変化し、歯ブラシでは取り除けないくらい歯に強固に付着し、さらに細菌が定着する足場となってしまいます。そうして細菌が多くなり、歯肉の炎症が続くと、骨を溶かしてしまう毒素を出します。
そして支えている骨がどんどん溶かされ、グラグラと揺れが大きくなり、最終的には歯を抜かなくてはいけない状態になってしまいます。

歯周病を悪化させる要因

日常生活の悪い習慣や、歯周組織にかかる強い負担、血流の悪化などにより歯周病は進行します。

• 不十分な歯磨き
  • 歯ぎしり、くいしばり
  • 合わない被せ物や義歯
  • 食習慣
  • 全身疾患(糖尿病、骨粗鬆症など)
  • 薬物の長期使用
  • 部分的に歯がない(残った歯にかかる負担が増加する)
  • 遺伝による影響
  • 口呼吸
  • 免疫抑制剤の使用

こんなお悩みのある方は歯周病かもしれません

• 歯肉の出血や炎症
  • 歯のぐらつき
  • 力を入れて強く噛めない
  • 噛んだ時に歯が痛む
  • 歯ぐきの色が悪い
  • 口が臭く感じる
  • 歯肉が前よりも下がった
  • 年齢と共に歯並びが悪くなった
  • 歯が浮いている感覚がある

カウンセリング

当院では、歯周病に関する詳しい説明を行い、治療の必要性をお伝えしています。患者様の多くは、歯周病がかなり進行している状態で来院されます。歯肉の腫れや歯の揺れなど、長期間放置されていた場合は治療に時間がかかり、辛抱強く通院していただく必要がある場合もございます。

診査・検査

状態を把握するために、問診や歯肉の検査、レントゲン撮影などを行い、症状や病状の詳細を確認します。検査結果と今後の治療方針についてご説明します。

1. ポケットの深さを測定、歯周病の進行具合を調べ、深さと状態を確認します。
    (3㎜以下…健康 4~6㎜…歯周炎は進行中 7㎜以上…重度の歯周炎)
  2. 歯根の形や歯石が付着しているかを確認
  3. 歯肉の出血検査

この時に、必要に応じて投薬やその他の応急処置を行う場合もあります。

処置

患者様の症状や病状に合わせて、炎症の抑制や感染の防止などのための治療を行います。

1. 清掃状況の確認と歯磨き指導
  2. 歯石除去、薬物治療
  3. 歯周外科処置
  4. メンテナンス

これらの各ステップを一つずつしっかりと取り組んでいくことで、歯周病の改善が見込めます。
逆に言うと、これらのうちどれか一つでもないがしろにしてしまえば、治療がうまくいかないことに繋がります。

まずはあなたの歯肉の現状を把握してみませんか?

遠慮なく当院までお問合せください。